<< ROBITA(バック) HOMEWORKING >>

リネンのお話し

OTTIMOでも大人気の『HOMEWORKING』のリネン素材のアイテム♪
大好きなリネンのお話しをちょっぴりだけ・・・emoticon-0134-bear.gif
       
    ~・~・~emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif~・~・~

「麻はかたい」「ちくちくする」「しわになる」と言われがちですが、それはリネン以外の麻の事です。
現在日本語の「麻」はリネンも含め、植物の茎や葉からとれる繊維をまとめて呼んでいます。
その為フラックスから作るリネンだけでなく、ヘンプ(大麻)やジュート(黄麻)などたくさんあります。
本当のリネン100%はとってもやわらかくてしなやか!日本では現在使われている麻として、
リネンは最高級の位置付けなんです。

さらにとても丈夫で吸水性に優れ、乾きやすいという特徴があります。(丈夫なのに清潔感が
ある!だからキッチンクロスやエプロンなどHOMEWORKINGでは大活躍なのです。)
お洗濯方法についても、乾いている時より水に濡れた時の方がいっそう丈夫になり、
痛みにくいという性質があるので洗濯機で簡単に洗えます。
その際、蛍光剤入りの洗剤は繊維を痛めたり、風合いが損なわれる可能性があるので
入っていない洗剤の方がお勧めです。(最近は蛍光剤が入っていない洗剤が増え、
衣類を大切にする風潮が広がってきましたよね!)
さらに洗濯を繰り返していくうちにどんどん柔らかく、しなやかになりますよ。
新品のリネン製品はのりがきいている場合があります。お使いになる前に一度、
お洗濯される事をお勧めします。
最後になりますが、リネンはとても丈夫で何十年と長く使えます。どうか末長く使ってあげて下さいね。

                             ~・~・~emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif~・~・~
[PR]
by OTTIMO0505 | 2008-02-24 14:27 | Item
<< ROBITA(バック) HOMEWORKING >>